Geopark
    Iki Island Geopark,Japan
   
トップページ
リンク
サイトマップ
小牧崎〜湯の本温泉
森ノ浜
初瀬界隈
男岳石猿群
恵比須・瀬戸界隈
芦辺浦〜左京鼻
八幡浦〜田河中学校
幡鉾川・原の辻遺跡界隈
勝本浦〜辰ノ島
大清水ため池界隈サイクリング・ロード
岳ノ辻〜郷ノ浦
半城湾
渡良浦〜竜宮城
渡良三島
印通寺〜久喜港
筒城ビーチリゾート群
     
   
   
 
 
 
 
フェリー三島
       
  見る   食べる   体験する 

フェリー三島
Click to play this Smilebox slideshow
 
       
私がこの船に乗ったのは昭和57年の頃である。高校へ入学して取り分け仲良くなったのがこちら渡良三島の大島の同級生だった。

壱岐の本島にいながら数々のきれいな海を見たつもりだったが、この島の海の透明度に驚きまたこの島の人たちの純粋さに感動した。

その友人は同じ渡良三島の長島の同級生の女性と結婚した。本島郷ノ浦の港から積まれた日用品雑貨、港でそれを待っている島の人々。各港に当番ではないかと思われるご婦人の港湾作業。

そんな島の人々はお互い助け合い、お互い兄弟や姉妹の様なものなんだろうと同級生夫婦の顔をふと思い浮かべてしまった。

この島々の人々の共通は親切だけどシャイ。、、、そして、何をしたら人は喜び、何をしたら人は嫌なのかが肌で小さな時から身についているかの様に見えた。それは、本来和を大切にするアジア人としての日本人の原点がまだしっかり根付いているのかもしれないと思った。

島から島へそんなローカルな船旅はさり気ない優しさに触れる旅でもある。

ちなみにフェリーみしま(三島)の発着時刻表は下記のURLから
http://www.city.iki.nagasaki.jp/modules/lifeline/index.php?content_id=5
       
       
     
   
壱岐の最高峰・岳の辻を眺める     壱岐本土渡良地区
       
 海の青さと人の素朴さが比例するかの様なきれいな海
       
まるで南国の島の様な海の色      長島港近くに浮かぶ小島
       
      このページの先頭へ戻る
       
 
       
☆各港の風景      
郷ノ浦港      
フェリー三島待合室    
       
渡良港      
渡良港 島の子は本当の中学校で夏の部活
       
原島港      
原島港    
       
長島港      
長島港    
大島港
大島の中学生 大島港
       
      このページの先頭へ戻る
       


Copyright(c)2010 壱岐島ジオパーク Iki Island Geopark, Japan. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system